3年目の英語日記では関係代名詞と不定詞の使い方が上達

キリトン
キリトン
TOEIC575点 英会話スクール歴7年

3年目の英語日記では関係代名詞と不定詞の使い方が上達

通常、5分ほどのフリートークをしたあとは、英語日記のチェックをしてもらいます。英語日記には今日の出来事よりも、仕事や時事ネタに対する考え方を書くことが多いです。私はこの英語日記を2012年9月1日から始めて、今月で3冊目になりました。

3冊目は1冊目よりも「I went to」や「I think」という簡単な文が減り、関係代名詞や不定詞を使った比較的長い文を書くことができています。

  • Places where I come up with a good idea for my business aren't usually in front of my desk but at the gym and in the bath.

2014年9月2日付けのこの文で考えてみると、2年前はplaceを補足するためにwhereという関係代名詞を使うことができなかったと思います。長い文が作れなかったために文を複数に分けるようにしていました。

  • I sometimes come up with a good idea for my business.
  • Places are at the gym and in the bath but in front of my desk.

これでも初心者には問題ありませんが、日本語で考えても1文のほうが自然ですし、結局は比較的長い文も関係代名詞、不定詞、接続詞、前置詞などでつなげている短い文の集合体です。2~3個の短い文を連続して話すのであれば、丁寧な比較的長い文のほうがネイティブには伝わりやすいでしょう。

もちろん、長ったらしい文は聞き手を混乱させてしまいますので、結論を先に述べたり、ライティングのときはカンマ、スピーキングのときは間を開けて話すといったテクニックも役に立ちます。

項目学習内容
レッスン21回(全40回)
トーク
  • 最近の天気と気温
  • 理想の庭付き一戸建て
英語日記
テキストUNIT5「Stress」
本サイトでは専門性と倫理観に裏付けられた情報を掲載するように努めておりますが、内容の一部に誤りがあるなどのご指摘はお問い合わせより随時承っております。
公開日公開日 2014.09.26
更新日更新日 2015.05.07

著作・制作など

AUTHOR AND PEOPLE
キリトン
キリトン
執筆・編集
初回のTOEIC® Listening & Reading Testは390点。それでも独学と英会話スクールで話せるようになりました。

関連する記事

RELATED ARTICLES
英語で「見る」を使い分ける!see・watch・lookの違い
seeは自然に目に入る現象を意味しています。つまり「見る=視覚的に理解できる」といったニュアンスです。意識的や能動的に見えているわけではな...
英語で「言う」を使い分ける!say・speak・tellの違い
sayは聞き手の有無に関係なく、単に何かを発言する行為を表現します。つまり「言う=言葉を口にする」といったニュアンスです。会話や伝達の意図...